起業/独立相談の予約
まずは、ご予約ください。
ご予約の際は、以下をお伝えください。
- ① お名前
- ② 連絡先(電話番号またはメールアドレス)
- ③ ご希望の日時
日時を決定後、起業に関する相談内容をより詳細にお伝えください。
- 現在の職業
- 年齢
- 退職日が決定しているか否か
- 相談内容
シニア起業家ストーリー
脱サラ・シニア起業家支援トップ > シニア起業家ストーリー > 保育園を起業された方の体験談
64歳の時に保育園を開園した起業家の実例をご紹介いたします。
私は42年間金融業界で働いていました。退職した後は長年生活している地元地域に貢献できることをしたいと考えていました。
そのようなことを考えていたところ、私が暮らす地域でも報道で騒がれている待機児童問題があることを知り、私も役に立てるのではないかと保育園開園を決意しました。
私は息子たちの育児すら仕事の忙しさで積極的に協力できなかったことから、まずはシニア向けの保育セミナーに参加しました。そこで私と同様の目的をもった方々と知り合い、保育園をフランチャイズで開園することができることを知りました。
保育園の場所は自宅の近所にあった空き家に注目しました。建物の所有者に「建物を管理するので貸してほしい」と相談し、場所の確保ができました。その後はフランチャイズ元の担当者と相談し、開園のノウハウを頂くことができました。空き家と庭は子供向けに段差をなくし、階段には手すりをつけるなど危険な箇所を改修し、なるべく少ない費用で備品を一括調達して保育園を作りました。
こちらの税理士の先生には経理と事業計画について勉強させて頂きました。そこでの知識をお借りして、妻には「入園者数が軌道にのるまで赤字が続く可能性があること」、「開園後5年間の収益と費用の予測から老後の生活に影響を与えないこと」を説明し、「地域の役に立ちたいこと」を伝えて説得しました。始めは協力的ではありませんでしたが、現在では園の手伝いを積極的に引き受けてくれています。
今まで仕事でも経験したことの無い、ホームページの作成やポスター作りといった宣伝活動に苦労しました。園の帳簿をつけるためにもパソコン教室にも参加しました。
また、私自身はあくまでも正規の資格を持たない補助スタッフという立場でしたので、保育士の資格を持つ職員を集めることにも苦労しました。
しかし保育園を始めることで近隣住民の方々との関係作り・地域の子供の成長に接する機会ができました。会社員時代とは全く異なる生活リズムに変わり、充実した日々を過ごしております。
まずは、ご予約ください。
ご予約の際は、以下をお伝えください。
日時を決定後、起業に関する相談内容をより詳細にお伝えください。
弊社の事務所会議室で公認会計士/税理士と面談を行います。起業/独立相談は秘密厳守です。
現在のお客様の状況やお悩みをお話しください。
お客様にとって、失敗しない起業を実現するために全力でアドバイスいたします。
これにて無料相談終了となります。ありがとうございました。
相談後は、会社を設立または個人事業主として開業申請書を税務署に提出して、事業を開始させます。
ストラーダ税理士法人でも開業サポート・その他のサービスを提供しております。
必用に応じてご依頼下さい。
相談後は、会社を設立または個人事業主として開業申請書を税務署に提出して、事業を開始させます。
税務は法律改正もあり難しいと感じる方が多いと思います。「以前はこう処理していたけど、今はどう処理すればいいのですか?」というお声も聞きます。
そのような時にはこちらのストラーダ税理士法人にお気軽にご相談ください。ストラーダ税理士法人では、以下の無料相談を実施しております。…続きを読む
初めて事業を始めたいという方は、開業手続きから書類等々の作成まで専門性が高いため専門家のアドバイスを受けられることをオススメ致します。
ストラーダ税理士法人では、特に会社設立をされる方や初めて税理士を顧問にしたいという「初めての税理士」に最適の税理士法人です。…続きを読む
会社設立に関しては専門的な手続きが必要だろうということで税理士や他の専門家に相談される方もいらっしゃると思います。
しかし、一人会社でまだ第1期目から税務顧問なんて必要ないだろうと考える方も多いかもしれません。しかし第1期目だからこそ税理士に相談すべきことは多くあります。…続きを読む